特定非営利活動法人 消費者サポートいばらきは、

適格消費者団体の認定を目指し活動をしている茨城県水戸市の消費者団体です!
不当・不正な表示を行っている事業者への申入れ活動のほか、行政などから相談に関する業務委託を受けて消費生活センターなどの運営等を行っています。

消費者サポートいばらき

適格消費者団体の認定を目指し活動をしている茨城県水戸市の消費者団体です!
不当・不正な表示を行っている事業者への申入れ活動のほか、行政などから相談に関する業務委託を受けて消費生活センターなどの運営等を行っています。

消費者が安心して安全に暮らせる地域社会を築くために

 消費者サポートいばらきは、消費者への情報等の提供、相談、助言、育成、成年後見制度を必要とする人に関する保護活動、その他広く消費者問題の予防、解決、生活向上に寄与することを目的として下記の活動を行っております。

1.消費生活相談及び啓発活動に関する活動                 
 市町村等からの相談業務委託を受け「消費生活センター」を運営しております。
 業務を通じて消費者被害の救済・予防及び啓発活動を行っております。                 
2.消費者教育の推進に関する活動                 
 大学等で実施される講座への講師派遣や消費者及び事業者向けの各種講座の開催や講師派遣など、消費者教育に取り組んでいます。
 また、消費生活相談員の養成に向けた研修活動や消費者問題に関する情報提供を行っております。

3.適格消費者団体の認定に向けた活動                 
 専門的知識を有する弁護士・司法書士及び消費生活相談員で構成される委員会を中心として、消費者の利益を害する不当な表示等を行っている事業者への申入れ活動などを行っております。

4.成年後見制度に関わる活動
 成年後見制度の周知等に向けた活動を実施しております。
 令和5年度には一般社団法人コスモス成年後見サポートセンターとの共同のもと、エンディングノートの作成を致しました。今後、出前講座等での活用を計画しております。

  

活動実績

申入れ活動

(2024/3/18)県内マラソン大会への質問書

茨城県内で実施されているマラソン大会の規約についての質問書を送付しました。

(2023/11/6)広告の表示についての申入れ

眼鏡型拡大鏡販売会社の広告表示内容について再申入れを行いました。

(2023/11/1)広告の表示についての申入れ

化粧品販売会社の広告表示内容について再度の申入れを行いました。

                  (2023/8/7)広告の表示についての質問書

排水管洗浄会社の広告表示内容について質問書の送付を行いました。

(2023/5/24)広告の表示についての申入れ

化粧品販売会社の広告表示内容について申入れを行いました。

                  (2023/4/6)広告の表示についての申入れ

排水管洗浄会社の広告表示内容について申入れを行いました。

(2023/3/8)広告の表示についての申入れ

眼鏡型拡大鏡販売会社の広告表示内容について申入れを行いました。

(2023/3/8)広告の表示についての申入れ

シャワーヘッド販売会社の広告表示内容について申入れを行いました。

(2022/12/7)広告の表示についての質問書

排水管洗浄会社の広告表示内容について質問書の送付を行いました。

(2022/8/1)広告の表示についての申入れ

損害保険鑑定事業者の広告表示内容について申入れを行いました。

(2022/7/21)広告の表示についての申入れ

学習塾運営会社の広告表示内容について申入れを行いました。

(2021/7/19)広告の表示についての申入れ

学習塾運営会社の広告表示内容について申入れを行いました。

その他の活動

第48回茨城県消費者大会に参加しました。 (2024/7/24 更新)

2024年度通常総会を実施しました。 (2024/7/24 更新)

茨城県より相談員養成講座業務を受託しました。 (2024/7/24 更新)

下妻市より相談業務を受託しました。 (2024/4/1 更新)

第3回消費生活相談困難事例研究会を実施しました。 (2024/1/27 更新)

若者向け出前講座を実施しました。 (2024/1/10 更新)

茨城県生活協同組合連合会の主催する講座への講師派遣を実施しました。 (2024/12/14 更新)

高齢者向け出前講座を実施しました。 (2023/11/26 更新)

第2回消費生活相談困難事例研究会を実施しました。 (2023/11/25 更新)

石岡市より相談業務を受託しました。 (2023/7/1 更新)

第1回消費生活相談困難事例研究会を実施しました。 (2023/5/27 更新)

市民公開講座を実施しました。 (2023/3/07 更新)

「消費者志向経営セミナー」を実施しました。 (2022/11/11 更新)

消費者サポートいばらき 2021年度 年報を公開します。 (2022/10/19 更新)

新型コロナの影響によるローン110番を開催します。 (2021/11/30 更新)

消費生活相談困難事例研究会を開催します。 (2021/4/06 更新)

こどものゲームトラブル防止セミナーを実施しました。 (2021/3/24 更新)

新型コロナの影響によるローン110番を実施しました。 (2020/12/15 更新)

民法改正(相続関係)・成年後見制度のことを実施しました。 (2020/11/25 更新)

カウンター カウンター